オンラインゲーム「マビノギ」モリアンサーバー「minao」のプレイ日記。たまにポケモンととび森。
Posted by minao
 
[スポンサー広告
【MML】セレナーデ
昨日のメンテ中暇だったんでMML作ってましたー。
今回は岡崎律子さんの「セレナーデ」です。

いつも通り「えむえる」に投げ込んであります。
http://mabimml.modev.jp/index.cgi?sep=15912

フルーツバスケットってアニメで使われてたんですけど知ってる人いるのかな?

初めて聞いたときから10年近く経ったけど、
未だに口ずさむことがある曲ですねー(*´ω`)

↓原曲





ボーカルverも好きなんですが、個人的にはピアノverの方が好きだったりも。



ちなみに今回はピアノverを参考にさせてもらいました(`・ω・´)

とはいえアニメで使われてたのから引っ張ってきたんで
ちょっと違うみたいなんですけども(´・ω・`)


岡崎律子さん、ほんと優しくて素敵な曲作られるのに、
2004年に亡くなられたときはホントショックでした(´・ω・`)

44歳とか若すぎるよね。
生きてたらどのくらいの曲が生まれてたんだろう。



うーん・・・なんか書こうとしたけどうまくまとまらなかったわーw

Posted by minao
comment:2   trackback:0
[MML
【MML】Hello another way
かなーり久々に演奏用MML作りました。
the brilliant greenの「Hello another way」です。

とりあえずえむえるに投げ込んできましたー。
http://mabimml.modev.jp/index.cgi?sep=15540

サビのみの一人用と、1コーラス分の二人合奏用の楽譜ですー。


↓原曲




この曲、私は昨日まで全く聞いたこと無かったのですが、
今日(昨日)引退されるキマリーさんが、最後にこの曲を弾きたがってる
っていうことをファニ助さんからお聞きして、急いで作りました。

やっつけだけどなんとか間に合ってよかったーヾ(*´Д`*)ノ
結構音間違ってそうだけどorz


今日は一日ずっと聞いてましたけど良い曲ですねー。
覚えやすいサビのメロディとストリングスが好きです(*´∀`)

ストリングスがすごい切ないんで演奏に入れたかったんですが、
3和音だとどう入れればいいのやら(´・ω・`)
音動かしまくると今度は文字数足りなくなるし・・・。

MML作るとき、音取りよりも文字数調整の方が数倍時間かかります。。。
今回もかなり削りまくったし・・・これはもう仕方ないことなのかなぁ(´Д`;)

 more...

Posted by minao
comment:2   trackback:0
[MML
【MML】久々に作った
最近寝つきがかなり悪いです(´Д`)
眠れるまでにも時間かかるし、寝てもすぐ起きちゃうし。

そんな感じでこの間も眠れなくて、
かといってD行く気力もなかったので、
ずっと起きてて、久々に演奏用MML作りました><


今回作ったのは2曲です。
どちらもえむえるに投稿してありますー。

・Melody Valley

ありすさんに頼まれてた曲です。
ルーセントハートの曲らしいです。

何か音色っていうか使われてる音源の種類的に
マビのまだ実装されてない何かの曲かと思いましたw
(なんかG10のEDとかとちょっと雰囲気似てる気がするし)

マビのBGMと作曲者同じだったら納得するw


・古のパルホロンの物語

この間のアップデートのときにmp3フォルダに追加されてた曲です。
「cutscene18」っていうファイル名だったような。
物凄く簡単そうだったのでついでに作成。
G11?だかの曲らしいです。


このくらい簡単なのだったら30分くらいあれば作れるんで楽ですね(`・ω・´) b


以下は自分用メモですお。

 more...

Posted by minao
comment:0   trackback:0
[MML
MMLと猫島
昨日は待ちに待った猫島の実装!!

090501-3.jpg

16時に終わるメンテが19時に延びるのは
結構予想通りだったりもしたのですが、
その後のバグ&臨時メンテにはびっくりしましたね^^;
「原因がわかっていない」とかも出てましたし。

猫島に着いたのはいいけれど、
NPC(猫)に話しかけた瞬間固まりました(´・ω・`)

友人の中にはアイテムロストした人も居たみたいで・・・。
私は無事だったんですけど大型アップデート後はやっぱ怖いですね;;


そんなわけで臨時メンテ中は久々にMMLを作ってました。

今回はマビノギから2曲作りました!

1曲は一回聴いて惚れた「猫島BGM」
G10から「アンドラスのオルゴール」(正しい曲名わからない)です。

猫島は長さ重視(だけど一部カット)で作ってみました。
アンドラスのオルゴールは結構自分の好きなように作ってしまいましたw

どちらも「えむえる」で試聴できます。

猫島BGM
アンドラスのオルゴール

で、メンテ終わった後は猫島に再度行ってみました。

 more...

Posted by minao
comment:0   trackback:0
[MML
| HOME |
